おいうリーグが始まるよ!

どうも、こんばんは、さっか(@sakka39)です。

 

第2回おいうリーグが始まりますね。

前回、諸事情で参加できなかったので、今回はきちんと参加表明をして楽しく参加したいと思います。

 

というのは前振りでして、、、

 

ぷよクロ持っている人はぜひおいうリーグに参加してほしいという内容です!

(私みたいな無名者がこう言って大丈夫なのかな?)

 

 

皆さんは、どういうときにぷよぷよが楽しいと感じるでしょうか?

fronさんや、JASONさん、あめみやさん、しばかずさんといった実力を伴った配信者の配信を見るのが好きだ、という人もいるでしょう。

実際にぷよぷよで勝つのが楽しい、特に格上の人に勝った時が最高だ、という人もいるでしょう。

ぷよぷよカップで絶対プロ入りするぞと明確な目標を立てて意気込んで日夜練習している人もいるでしょう。

はたまた、コミュニティの中でわいわい楽しくぷよぷよするのが楽しい、という人もいるかもしれません。

 

これらに共通しているのは、

ぷよぷよというゲームが好き」

というのが根底にあるからでしょう。

 

好きだから、Twitterで「ぷよぼ!」と募集をかける。

好きだから、配信者の動画を見る。

好きだから、ぷよぷよカップを現地観戦、ないし、You Tube Stream等で観戦する。

好きだから、レート戦で理不尽な負け方をしてやる気失くしたと言いながらも翌日レート戦に潜る。

好きだから、親に何度かぷよぷよというゲームを否定され、何度かゲームを破壊されても、自腹で買い、またぷよぷよを続ける。(誰だろうねw)

 

その気持ちが一番素直に行動に表れているのではないでしょうか。

 

しかし、行動を起こしてもうまくいかないことが多々あります。

例えば

  • ぷよぼしても誰も釣れない
  • ぷよぼが釣れても実力がかけ離れていてうーん(゜-゜)となる
  • ぷよぷよカップの抽選がなかなか当たらなくてもやもやしている
  • コミュニティが近くにない、ないし、参加の敷居が高くてできない

 

これらのことを解決するのがおいうリーグだと思います。

私自身、インターネット上のぷよぷよのコミュニティでここまで大規模になるとは思っていませんでした。しかし、

  • ぴぽにあさんが昨年おいうリーグを始めた
  • それに乗じてまはーらさんを始めとするいままで台頭してこなかった強いぷよらーがたくさん出てきた
  • それを後押しするかのように、りべさんや飛車ちゅうさんを始めとする有名なぷよらーが実況してくださった
  • その他、配信者がたくさん配信して下さり、それを私たち視聴者が「おおすごいな!」と感心しながら見ていた

 

ことの賜物だと思います。無償の大会でここまで話題づくりをできるのは本当にすごいことです。

 

今回はさらに門戸を開けており、超上級者から、始めたばっかりの初心者まで幅広く取り入れ、皆が満足できるようにクラス分けされています。実力にあった人と良い連戦が4回、ないしは5回確保されているのは、普段ぷよぼが釣れない人でもうれしい特典ではないでしょうか。

また、超上級者の連戦が動画化され、一般の人の目に入り、すごいなと感じさせることも一つありますが、

参加してくれた人が、ぷよぷよが好きだ、楽しい!

と再認識できれば、今回のおいうリーグのゴールになればいいな、それは、初心者にも伝わって欲しいな、と思っています。

おいうリーグ参加するか、迷っている人へ。

悩んでいるくらいならとりあえず参加しよう!

 

最後に。ぴぽにあさんを始めとする、運営に携わる方々へ。このような大きな大会を無償で行うのは、ぷよぷよを楽しむ環境を作りたい、一般の方に認知してほしいという、とても強い意志で行うと思います。そうした心づかいがあってこそ、私たち一般人が楽しく、気兼ねなく参加できるものだと思っております。ありがとうございます!とっても感謝しています!

 

締め切りは8月末までだから、@puyopuyooiuにぜひ参加のリプライをしよう!